石やアクササリーの写真を中心としたブログ


by mandala-04
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30 31

<   2008年 03月 ( 1 )   > この月の画像一覧

ブッダの目

c0120789_21191156.jpg
Buddha's Eye (ブッズアイ、ブッダアイ) と呼ばれる、菩提樹の実です。
なんかめちゃ強そうではないですか? ほんと、人の目みたいな柄です。
え? ちょっと怖い系? ガン飛ばされそう?って、すでに飛ばされてそな勢いです。
業者さんで、木の実を選んでいる時に、一目惚れしたのがこちらです。
目だけに・・・。
色艶といい、大きさといい、いいですね~~。

◆ブッダアイ
和名:鳳眼菩提樹
目のような柄があり、ブッダアイと呼ばれています。
ブッダが菩提樹の木の下で悟りを開いたその力を実に宿し、SAT(真実)を見極め、悟りに導くといわれています。そのため、この実が入ったお数珠は最上のものになるなのだそうです。


ということで、悟りのパワーが入ったというありがたいものだったのですね。
怖いなんつって言ってましたが(笑)。
きっと、ブッダその人は、ビッとして矛盾のない強い人だったんだろうなあ・・・と、想いを馳せたりしております。
[PR]
by mandala-04 | 2008-03-02 21:23 | ・木の実