人気ブログランキング | 話題のタグを見る

石やアクササリーの写真を中心としたブログ


by mandala-04
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

採石したい・・・。

昔、探偵ナイトスクー○を見ていた時のこと。嫁が小さいときに失くしたらしいおかんの綺麗な石をまた見つけて、返したいという依頼であった。その石はオパールで、日本で採れるところはどこかと専門家に聞きまわって、日本では採れないと言われたが、近所の川(生駒付近だったような)で簡単に見つかって、原石を研磨して宝石に仕立てて、ハッピーエンドだったような・・・。
というのんを見た。たぶん、奈良の二上山のとこらへんやったような・・・。あそこの川は、ガーネットがいっぱい出るらしい。って、これもなんかテレビでやってたのをたまたま目にしたことがあるだけやけど。
二上山・・・、とは、懐かしい。高校の校歌の出だしやん。に~じょおざ~ん♪

関西は石の宝庫らしい。

そういうたら去年、ネイティブアメリカン系の訳本で有名な北山耕平氏の著書「パワーオブストーン 石の力と力の石」を読んだら、中身がなんだか滋賀の石の話が多くて、驚いたことを思い出した。・・・そうにょろよ、滋賀は石の産地だ。石のつく地名もいくつかある。石山、石部、などなど。採石の仕事してはるとこもある。県内各地でいろんな石が取れるらしい。大津の田上では、トパーズが出るらしい。そこから流れ着いて、某神社前の川でざくざく出るらしい。ついでにサファイアも出るらしい。野洲川にはスモーキークオーツが出るらしい。希望が丘公園という緑地公園も穴場らしい。特に湖の北側はかなり出るらしい。関係ないけど、古墳も化石もいっぱい出てくるから、よくマンションの工事がストップしているのを見かける。
おる間に、やってみたいな、鉱物探し。

滋賀以外では、パワースポットで有名な、奈良天川村には虹色に光るガーネットが出るらしい。
京都の賀茂川には、砂金があるらしい。京都の山奥では綺麗な水晶がいっぱいらしい。

楽しそうやなあ・・・。
by mandala-04 | 2007-06-05 02:06 | 石とマンダラ