人気ブログランキング | 話題のタグを見る

石やアクササリーの写真を中心としたブログ


by mandala-04
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

石の声。

「石の人の声に耳をかたむけなさい。」 と、ラコタの人は言った。
石の人とは、石を擬人化している言い方であり、彼らが自然の全てをリスペクトしている様子が伺える。石はそれぞれ独自の声を持っているんだそう。

この言葉を知ったときに思った。
様々な石からそれぞれに出ている波動が違うことを感じ取れているからこそ、言える言葉なのだと。
今の世の中で、それがわかると言えば、「すごい」とか「特別なこと」に思われがちであるが、彼らはいたって普通に語る。それが当たり前かのように・・・。
自然と共存し、流れに逆らわない生き方をしていれば、きっと聞こえてくる言葉があるのだと思う。

石が語り掛けてくる言葉を聞いてみるというACTIONを通して
自分で自分の内にある本当の答えを聞くことができるのだと思う。

私の好きなSOUL NUMBERに「STOP, LOOK, LISTEN(to your heart).」(※1)という歌があるが、まさに立ち止まって、見て、聞いてみる。その時間を持つことは誰しもに必要なのかもしれない。
それが石に対してでも、花に対してでも、人に対してでも同じことなのだろう。

それが彼らのよく言う「WISDOM(智恵)」のひとつなのかもしれない。


※1
STYLISTICSやダイアナロス&マービンゲイなどが歌っております。
YOU TUBEでココから見れます。
by mandala-04 | 2007-10-18 18:17 | 石とマンダラ